【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
DS250がついに我が家にやってきた!
お知らせするのが遅くなっちゃいましたが、

完全防寒使用でYSPから乗って帰って来たっ


ドラッグスター250




乗り方ゎ覚えていたものの、アメリカンゎお初なので
足の位置もなんだか落ち着かない感じで
きっと慣れるんだろうけど・・・
まだまだ問題山積みなママバイカー

クラッチのつなぎも怪しいかんじっすぅー

後、普通に右左折がふにゃふにゃです
バンクがまだ出来ないからなんだろうなぁ・・・

まずゎ、近所でグルグル回って、右左折をスムーズに・シフトチェンジをスムーズに
この二つを徹底して練習しまっ

ってか、オウチに着いて親分、『どんな感じかちょっと一周してみるゎ』なぁ~んて言って、4周してたょ
久々のバイクに、バイカーの血が騒いだのかな


↓ お す す め ↓

デルタ スカイマイル シティ VISAカード
【 2010/03/11 11:11 】

| マタニティー生活 | コメント(3) | トラックバック(0) |
二輪教習 1段階 クランク・S字・坂道発進・急制動
『クランク』
って難しいって聞いてたけどそんな事全くなかったよ!
ギアチェンの方が私にとってはよっぽど難しかったから(笑)

まずセカンドでクランクに入ったら、クラッチを切っちゃって曲がるところにきたらけっこう勢い良くハンドルを切ってしまうコレだけ!!

スピードが落ちてきてフラフラしてきたら半クラでアクセルちょいと回してあげてまたクラッチを完全に切るハンドルで曲がる!以上!!みたいな!!

って言っても最初は意味が分からないし出来ないと思うので、まずはウォーミングアップの時に後ろを確認して誰もいなければ
少し加速しといてクラッチを完全にきり、曲がるところにきたら意識して直角にハンドルだけえいっ!って曲がってみる
ってのを繰り返してみると出来ますよ~マジで!

直角にハンドルを切ってみたつもりでも直角まで切れてないし(笑)、バイクが倒れる事もやってみたらわかりますがまずありません!やってみてね~♪

クランクに入るとパイロンとかあるしけっこう幅がないから一瞬ビビルけど、同じ要領でやるとすんなり!
AT限定の方は・・・ごめんなさい、コツとか全く分かりません!
MTも一回AT乗るんですがさすがにクランクは曲がれませんでした!難しいみたいですね!!

『S字』
コレに関しては、8の字・スラロームで完璧に!


『坂道発進』

やる前まではビビッてたんですがこれも特に難しい事はありません!

だいたい3000回転くらい・・・これもメーター見てばかりになると良くないので音で覚える感じでしょうか!

フットブレーキをしっかり踏んでおいて3000回転くらい、半クラッチにする

すると一気に回転が落ちる時がくので、(回転が落ちるとエンジン音も一気に落ちるのが分かるはずです!)
ココでそのまま半クラにしたままフットブレーキを少しづつゆるめ
それと同時に少しづつバイクが発進していきますね!
で、いい感じでバイクが動き出したら少しづつアクセル回してクラッチも離す。

半クラッチが苦手でエンストしやすい場合は、
自分が思ってるよりけっこう長めに半クラにしたまま発進させて行くのもありかなってわたしは思います!
安定し始めたらクラッチ切る感じでもあの程度の坂ならイケます!

それからけっこう音でビックリしちゃう人も多いようですね、
一緒に教習した方も音で怖くてアクセル緩めてしまいエンスト⇒転倒って。

音は大きいだけで別にいきなりバァァァァーッて発進しちゃうわけではないって事を知っていれば怖くないんじゃないかな?って思うのですが!

『急制動』

まだ1段階では時速30Kでなので余裕ですね(^^)

とにかく加速する距離も大してないので早めにスピードを上げておくを1段階のうちにつけておくと後々も楽ですよね☆

最初はアクセルをグィっと回すの、ぶうぉ~んって音も凄いしすごく怖いのですが、一度やっちゃうと案外音だけで怖くないのが分かりますよ!

ロー⇒セカンド⇒サードって上げるのもサクサクいかないと目標スピードまで持っていけなくなるので

思い切ってアクセル回すクラッチ切るギア上げるを繰り返して素早くサードへ
後はメーター見て早めに目標のスピードまで上げおく

で、アクセルを戻して流している状態で制動開始できるのが一番楽ですね!

ブレーキは前後両方のブレーキを使いますがメインはやはり前輪ブレーキですよね。

いきなりガシッと一気にブレーキを握れば、ロックがかかり吹っ飛んでしまう結末でしょうが滅多にそんな場面には出くわさないのでココもビビらず落ち着いていきましょう!

ブレーキは、最初ゆぅぅぅぅぅ~っくり握り始め、段々強くぐぅぅぅぅぅ~っと握っていく感じです☆

けっこう手前で止まれます!大丈夫です!怖がらないことが一番です!

怖がらず余裕を持ってスピード上げる、余裕を持ってブレーキをかけてみる。

これまたどうしても苦手な方は一度教官の後ろに乗せてもらうのが一番だと思います!
恥ずかしがらず、キモくても(笑)お願いしてみましょう!!

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

【 2009/06/18 16:05 】

| 普通二輪教習 ママ編 | コメント(10) | トラックバック(0) |
二輪教習 1段階 8の字・一本橋・スラローム編
『8の字・一本橋・スラローム編』

8の字・スラロームは何ともなくサクッと出来ました!

でもたまに油断してると大きく膨らんじゃったりして「おっとぉ!」ってなるけど、そんな時ほどけっこうバンクしちゃってたりして、教官には「いいですねぇ!」と言われる。

最初はバイクを倒すのって怖いけど、意外とバンクしてもなかなかバイクは倒れないんだなって事が分かった気がする(^^)V

クネクネしたコースに関しては、とにかく次に進む所を見ておけばおのずと車体は勝手に曲がってくれるって感じですね!ちょっと膨らんでも「やばっ」ってバンク出来ちゃったりするので、とにかく怖がらない事でしょうか!

後はどうしても出来ない・苦手って方は教官に乗せてもらうのが手っ取り早く分かるかも!

一本橋はどうしてもクラクラしちゃって落ちる癖をつけてしまったんです。。。
が、復習はもらわないで何とか見極めもOKもらいました!

最初の敗因は、まだ半クラもろくに出来ないくせに「一本橋=ゆっくり通過しないと失格」ってのが頭にあって、とにかく低スピードで乗ってバランスが最初っから崩れちゃってんです!

まずは勢い良く橋に乗って一気に通過しちゃうところから落ちる癖をなくしていきました!

その次に、勢い良く橋に乗ったらすぐクラッチを切って、フラフラしてきたら半クラ、それでもクラクラしちゃったら半クラでちょっとアクセル回して・・・

それからコレは定番だけど「ニーグリップ(足でタンクを挟む)は絶対!!」ですね☆

後、慣れてきた頃に掴んだコツは「ハンドルを動かしてバランスをとってみる」って事かな♪
その為にはひじを少し曲げておかないとダメなんです!緊張してたり力が入ってると、ひじは多分まっすぐになってると思うんです。そこがポイントでしょうか!

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

【 2009/06/18 15:08 】

| 普通二輪教習 ママ編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
普通二輪教習 1段階 初回2時間心が折れる・・・

今日は記憶を辿って1段階の初めの頃をを書き込んで見ます!


『1段階・1時間目』

最初はママ友と二人で教習!とにかく一時間目は楽しくない(><)

暑い長袖・長ズボン・手袋・フルフェイスメット。。。
汗ダラであの重いバイクをワザと倒しては持ち上げて・・・とか。
バイクに乗ってもまだコースには出ず、数メートルを前後させるだけ。

慣れないバイクを手で押したり進ませるだけでも重いし倒れてきたらどうしようって怖いし。

そんな感じで苦ぁ~い思い出の1時間目。

もちろん定番の筋肉痛
パパにマッサージしてもらいました(笑)


『1段階・2時間目』

ココもママ友と一緒に教習!バイクに乗ってウォーミングアップコースをやっと回れる♪

が・・・ギアが私だけ上がらない・・・。
ローからセカンドになかなか上がらず
私だけウォーミングアップコースでひたすらセカンドに上げる練習(汗)

ママ友は私を置いてコースでサード・トップってギア上げてグルグル走ってる!!

私は全く上がらない!!何故なのか?!

教習中には理由が分からず、もちろんいきなりの復習を喰らってしまいました・・・。

帰宅後へこむ、そして二児の母は自棄酒(笑)
バイクの大先輩であるパパに早速相談。すぐに解決!

理由はステップに足を絶対に引っ掛けた状態でギアを上げ下げしなくちゃいけないと私は思い込んでたのです(__;

まだスピードが出てないのでギアも上げ辛いのに、引っ掛けた状態でやろうとすると女なので足の長さも長くはないので調度親指の爪の辺りにギアがあって「そりゃあ無理だろ!」って話。

翌日早速復習、ステップから足を少し前にズラしやったらすんなり出来ました♪

無駄な復習代金が発生しちゃいました++)イタイイタイ。

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

【 2009/06/18 14:43 】

| 普通二輪教習 ママ編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
二輪ママさんいませんか!
おひさしっすー(__)
二児のママ、楽しんじゃってます。
上が3歳と1ヶ月、下がもうすぐ4ヶ月点検(笑)
1対1よりなんだか楽しめちゃってる今日この頃・・・。

ママ友と二輪教習に通い始めました!!
今、キッズで託児してくれる教習所あるんですよーしかも通ってるところは、
『首がすわった赤ちゃん』なら預かってくれて
助かるよねー★

ママって忙しいけど意外と時間があまってたりしません?
何って言うんだろう・・・子供と一緒だから行くところ・やる事とか制限されちゃうだけで、
子供も一緒でOKな事とかならガンガンやりたいよね!


バイクってなんか危ない・怖いとか女の子向けじゃないようなイメージだけど、
実際乗ってみたらそんな事は全くないんだな♪

教習してて思ったのは『男の子より女の子の方がお上手??』って事ばかりだし(++;)
けっこう向いてるのかも、女の子は度胸とかあるのかな?(笑)

二輪ママが増えたら面白いなぁって思うのでしたぁー。

二輪ママいたら仲良くなってください!!

テーマ:ママの息抜き - ジャンル:育児

【 2009/06/11 10:23 】

| 普通二輪教習 ママ編 | コメント(0) | トラックバック(0) |
タワーマンション
川口のタワーマンション、物色中・・・
買いかまだか・・・
【 2007/05/20 19:58 】

| 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
アリオ亀有☆
昨日は我が子の1歳誕生日!
とにかく思う存分遊ばせたくてなぜか亀有のアリオへ(汗)!!
しかし初めて行きましたがカナリ大きかったです!浦和美園イオンくらいだったかな?
なんか誕生日だし縁起がいいので宝くじ買ったりなんかしちゃて♪
ちなみに夢の6億のあのくじはパパがGET済みです!

ママデビュー、盛り上がってきてますよ!!!
http://www.mama-debut.com

持つなら世界のこの一枚 ■ シティカード
【 2007/05/20 19:57 】

| 育児生活 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ママ☆デビュー
「ママデビュー」参加して5日、少しづつだが盛り上がってきた・・・。
参加してくれたえりつんさん!心強い!
FC2のママたちも是非きてくださいね!!
赤ちゃんアバターはカナリ好評ですよ!!!
http://www.mama-debut.com

テーマ:日記 - ジャンル:育児

【 2007/05/16 09:38 】

| マタニティー生活 | コメント(0) | トラックバック(0) |
久々のママです☆
こんにちわぁぁぁ~!


久々にパパに促されてパソコンパチパチたたいてます!
みんなは元気かな??後で懐かしの皆さんの所へお邪魔しますよ!!

やっと育児に慣れてきたのでまたブログとかやっちゃおうかなーって思ってます!
最近できたママデビュー☆i>』とゆーとこにも入ったので皆さん遊びに来てくださいね!
まだ出来立てほやほやなので発展途上ですがこれからパパ・ママで盛り上がるコミュ(子ミュ)になること間違いないです!!

テーマ:日記 - ジャンル:育児

【 2007/05/13 12:00 】

| 日記 | コメント(18) | トラックバック(0) |
帰ってきた、ママ
みなさん、お久しぶりです。

いろいろありまして、間が空いてしまいましたが

また、育児奮闘を中心に書き込んでいきたいと思いますので

よろしくお願いします。
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【 2006/10/25 18:20 】

| 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
